岐阜市、美濃市、関市、各務原市の注文住宅やリフォーム、お寺の建築なら宮木建設

ミヤキ職人ブログ

HOME > ミヤキ職人ブログ > ミヤキ職人 > シロアリ被害について

シロアリ被害について

2009年12月18日 | ミヤキ職人

前にもシロアリについてブログに書きましたが、先日シロアリ被害を受けたお家の工事がありましたので、

写真などで、ご紹介させて頂きます。DSC05657.jpg

 


お客様から

『床が沈む』

『音がする』

『柱や敷居に穴があいている』

とご連絡を頂きました。

 

建物は築100年以上、今回直したところは15年~30年くらい前に土間を改装した部屋でした。

 

DSC05722.jpg

現場を見に行くと、キッチンの周り、ダイニングテーブルの周り、隣の部屋との境辺りの床が沈みました。

 

人がよく歩くところがやはり、床の沈み・床鳴りのポイントでした。

 

シロアリ・経年劣化が原因と考えられます。

 

柱を見てみると、小さい穴が無数あいていました。

敷居には大きな穴があいており、目につくところにも被害が及んでいました。

 

床を壊し、床板・下地を見てみるとボロボロになっていました。DSC05720.jpg

手で少し強めに握るとグシャっと潰れてしまうものもありました。

 

隣の部屋の床下も潜って見てみると、水廻りほどひどくはなかったですが、シロアリに食われた形跡があり

現状の床ではいつまで持つかなという状態でした。

写真は柱にカビが生えてしまった所です。

DSC06058.jpg

 

 

 

シロアリの被害を受けている場合、床下、又は部屋がカビ臭くなり換気をしても臭いはとれません。

 

床下の材料にカビが生えているなんてこともあります。

DSC06052.jpg

床の沈みなどはあまり放置せず、早めに点検・補修を行う方が良いです。

長く放置すると被害を拡大させ、人体にも被害が出る可能性があります。

 

特に古いタイプの床暖房システムをご利用の場合、パネルの配線からの漏電などが心配されます。

 

点検は無料で行いますので、お気軽にご相談下さい。DSC06054.jpg

 

 

下3枚の写真は床暖房パネルをめくったところです。

一番下の写真はパネルの裏です。

シロアリ・劣化でボロボロになっています。

ミヤキ職人ブログ一覧へ戻る

ページのトップへ
コンタクト
  • お電話でのお問い合わせは 0575-35-1246 です
  • メールでのお問い合わせはこちら

施工エリア

[愛知県]名古屋市、一宮市、小牧市、犬山市、岩倉市、江南市、春日井市、北名古屋市、稲沢市、清須市、愛西市、津島市、弥富市、扶桑町、大口町、美和町、甚目寺町、春日町
[岐阜県]岐阜市、各務原市、関市、美濃市、美濃加茂市、山県市、可児市 、羽島市、大垣市、恵那市、海津市 、郡上市、高山市、多治見市、土岐市、中津川市、飛騨市、瑞浪市、瑞穂市、本巣市
[三重県]四日市市、桑名市、いなべ市、木曽岬町、東員町、菰野町、朝日町、川越町
[滋賀県]米原市、長浜市、虎姫町、湖北市、高月町、木之本町

※施工エリアについてはご相談下さい。

プライバシーポリシー
Copyright © 2009 株式会社宮木建設 All Rights Reserved.

岐阜市、美濃市、関市、各務原市の注文住宅やリフォーム、お寺の建築なら宮木建設